WordCampとは

世界中で開かれているWordPressのイベント

WordPressに関する勉強会や情報交換は各地で盛んに行われています。

その中でも、WordCampとは、世界NO.1シェアを誇るオープンソースのブログ/CMSソフトウェアWordPressのユーザーと開発者が、その普及と情報交換を目的として一堂に会する公式のイベントです。昨年、世界では48の国で128回のWordCampが開催されました。

WordPress はコミュニティによって支えられていて、WordCampもボランティアが運営を担っています。日本では今まで、東京や京都・大阪・神戸・福岡・名古屋など大都市で開催されてきて、WordCamp Osakaという名前では昨年に続いての開催となります。

どんな人が参加できるの?

WordPress に興味がある人や WordPress が好きな人なら、技術のレベルに関係なく、誰でも歓迎されます。

コンテンツを作る人、ものを売る人、文字を書く人、写真を撮る人、絵を描く人、デザインする人、考える人。フリーランスでも組織人でも、様々な職種や立場の人々と直接出会えるのは WordCamp に参加する醍醐味のひとつです。

WordCamp 日本語公式サイトでは次のように記されています。

WordCamp には分け隔てはありません。WordPress ユーザー、開発者、デザイナー、その他のファンの皆さんは、経験レベルに関係なく歓迎です。

つながる、コラボレーションする

WordCamp 日本語公式サイトにはこうも書かれています。

多くの人が WordCamp に参加する大きな理由のひとつに、他の WordPress ユーザーと直接会って何かを学べるという点があります。

新しい知識を得られるということに加えて、参加者には新しくコラボ出来る仲間を見つけたり、仕事のきっかけをもらったり、雇いたい人材を発掘したりする人もいます。一緒に仕事やプロジェクトをやるわけではなくても、WordPress を使って何かをやろうと思っている人たちとつながっているだけで、力が湧いてくるものです。

一人でやるのもいいけれど、仲間がいればできること、挑戦してみたくなることがたくさんあります。
大阪で、みんなで集まってWordPressで繋がりましょう!

そして、WordCamp が何なのかを肌で感じて楽しんでください!